05
Interview

個性豊かなお店を東日本へ出店する

鈴木 陸聖

2013年入社[中途] 
東日本北海道エリア / エリアマネージャー

Michikiyo
Suzuki

あなたの仕事について
教えてください。

現在は東日本・北海道エリアのエリアマネージャーとして、北海道から都内までの16店舗の管理に携わっています。各店舗の予算や現状の数値を把握した上で、店長やスタッフとコミュニケーションを取りながら目標達成に向けた指導を行っています。全店舗に予算を達成させるのが私の仕事です。
店長時代には、自分の店舗の数字を強く意識していました。周辺の店舗は仲間であり、ライバルでもあったんです。しかしエリアマネージャーになってからは担当エリア全体の店舗を等しく管理し、より大きな数字を扱うようになりました。自分が責任を持つ数字が会社全体に影響し、未来を作っていくようになりましたので、以前よりも広い視野で仕事に取り組んでいます。

じゃんぱらで働こうと
思ったきっかけは?

学生時代からガジェットやAV機器全般が好きでした。中学生でパソコン、高校生でオーディオ、大学生で携帯電話に熱中していました。前職は携帯電話の販売店で店長を務めていましたが、学生時代に自分が熱中していたガジェットに関わる仕事をしてみたいと思い、勢いがあるリユース業界でさまざまな種類の機器を扱うじゃんぱらに入社しました。
2013年の8月に正社員として入社しました。正直パソコンや携帯電話に関する知識にはかなり自信があったのですが、入社してすぐにその考えは改めました。入社して最初の1週間で、それまでの人生で覚えた知識量を超えるほど、広くて深い知識に触れました。最初はパソコンの組み立てから始めたのですが、入社後の2日間でそれまでの人生で組んだ台数を軽く超えてしまいました。

あなたのお仕事で
魅力を感じるところは?

私が管轄している東日本・北海道エリアは16店舗あり、各店舗とコミュニケーションを取っています。北海道や東北の店舗はなかなか頻繁に足を運べないのですが、電話やビデオ通話で店長やスタッフの皆さんとお話をし、いろいろな意見交換をするのはやりがいであり楽しみでもあります。
時には、コミュニケーションの中から会社全体で使える新しい取り組みや改善策のアイディアが生まれることもあります。そうした私が感じたことや改善に向けて提案したことをマニュアルにまとめるのも私の仕事のひとつです。いわば全店の「当たり前」を作る仕事ですので、面白さと同時に責任を感じ、気持ちが引き締まります。

お仕事をしていて
“やりがい”や
“自分の成長”を感じた
のはどんな時ですか?

多くの店舗を管理していると、どうしても売上が好調な店舗と伸び悩む店舗が出てきます。店長もがんばっているし店構えもきれいなのに、なかなか売上が伸びない店舗に結果を出してもらうにはどうすればいいのか。
売上が伸び悩んでいたある店舗は、商品の陳列がとてもきれいでした。しかし、店全体がお客様の興味を引くようなレイアウトになっていなかったので、十分な訴求ができていなかったんです。そこで店長と相談し、前面に出す商品を変え、レイアウトを調整したことで売上の向上に成功しました。
エリアマネージャーからの指導通りに対応するのではなく、客層や地域性をよく知る現地の店舗スタッフが一緒に考えた結果が成果に結びついたいい例だと思います。
店長が自分で考える力を伸ばし、方向性を導き出してあげることにエリアマネージャーとしての仕事の価値があります。
店舗と一丸となった結果がうまく実を結んだときは、手ごたえと共に大きな達成感を得られます。

今後挑戦したいことや
将来の目標があれば
教えてください。

現在は東日本・北海道エリアを担当していますが、まだまだ東日本・北海道には出店していないエリアがたくさんあります。特に東北は仙台の2店舗だけです。東日本エリアというからには、各県への出店を目指していきたいと思っています。
じゃんぱらは現場の裁量が大きく、自由度が高い会社です。一般的なチェーンストアはどこのお店に行っても同じような店構えですが、じゃんぱらは渋谷宇田川店はオーディオ、新宿2号店はカメラ特化など、店舗ごとに店長の個性が見える店作りになっています。お店ごとの特色を楽しめるのがじゃんぱらの魅力のひとつですので、そうした個性豊かなお店を全国に広げていきたいですね。

これからじゃんぱらに来る
仲間へのメッセージを
お願いします。

「あまり詳しくないけれどガジェット類が好き」「人と好きなものについて話をするのが楽しい」こういった方はじゃんぱらが向いています。店舗で働く人や本社に勤務する人、接客が好きな人もいれば買取業務が得意な人など、さまざまな個性を持つ人が自由に働く会社です。現時点で知識に自信がなくても、会社や店舗の先輩が懇切丁寧に指導します。
じゃんぱらでは、2023年以降に向けていくつかの出店計画が動いており、これから活躍の場はどんどん用意されていきます。「好きという気持ちは誰にも負けない」「いろいろな人から相談されるような人当たりの良さを仕事で活かしたい」という人は、ぜひじゃんぱらで力を発揮して下さい。熱意ある皆さんと一緒に会社を大きくしていける日を楽しみにしています。

Daily work
flow

10:30

出勤

通勤は1時間程度。ラッシュは過ぎているので楽々通勤。通勤中は本の要約サイトにて要約音声を聞きながら新製品の情報を集めている事が多いです。

11:30

全店発信

前日の流れや当日行う事、タスク等を全店へツールで発信。リアルタイムで反応を貰えるので見てくれているかも確認できます。

12:00

店舗臨店

エリア内店舗に臨店し、展示展開の確認・スタッフと会話をして状況確認や今後の方向性について指示指導を行います。

休憩

基本的にはコンビニで買う事が多いです。福利厚生でコンビニでも使えるiDプリペイドをお得に買えるので活用しています。

16:00

店舗臨店

店舗の臨店は1日2~3店舗行う事が多いです。遠隔地の店舗にはWEB通話にて状況確認を行い、どうやって数字を上げていくかを一緒に考えています。

18:00

資料作成・数値考察

会議に向けての資料作成や数値考察をします。最近は特に”考える”時間を大切にしています。パッと見た時の気付き、長時間考えた上での気付き、どちらも大切にしています。

20:00

退勤

店舗の数値を確認し、日報を書いて業務終了です。

Others