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Interview

女性に安心してご来店いただけるお店を目指す

井藤 翠月

2019年入社[中途] 
大阪本店 / 社員


Mizuki
Ito

あなたの仕事について
教えてください。

現在は大阪本店の社員スタッフとして働いています。大阪本店は社員とアルバイトを含めて20名ほどの店舗です。スマートフォンやノートPCの販売を行う1階、買取とPCパーツ販売の2階に分かれており、主に1階で販売業務とお客様サポートを中心に対応しています。
また、社員としてアルバイトスタッフの皆さんに指示を出すこともあります。日によって出勤する人数はまちまちですが、どの日もアルバイトが大半です。私はできるだけアルバイトスタッフには好きな仕事をしてもらいたいと思っていますので、楽しく仕事をできるように指示を出しながら、人手が足りないところを自分で埋めるような動きをするように心掛けています。

じゃんぱらで働こうと
思ったきっかけは?

機械工学を学んでいた高校時代、何でも機械をバラバラにしていいという授業で使う機器やパーツを秋葉原のじゃんぱらでよく買っていました。当時は学校帰りに学生服のまま寄っていたので、だいぶ周囲からは浮いていたと思いますが、じゃんぱらの店員さんはすごく優しくしてくれました。
学校を卒業後は関東の印刷会社に就職し、その後大阪のライブハウスに転職したんですが、家庭の事情で退職しました。次に働きたい場所を考えていたとき、ちょうどじゃんぱらで募集があったので「あの優しい雰囲気の中で働きたい」と思い入社を決めたんです。

あなたのお仕事で
魅力を感じるところは?

高校生のころに感じたとおり、とても優しくて楽しい職場だなと感じています。大阪本店はメンバー間の仲がとてもいいんです。職場では社歴を問わずにはっきりと意見交換をしますが、仕事終わりにはみんなでゲームをしたりご飯を食べにいったりしています。ちょっとした挨拶の声の違いや仕事中の様子から、誰が調子悪いのかすぐに分かるくらいです。
お客様との交流もじゃんぱらの魅力ですね。大阪本店はスタッフもお客様も男性が大半ですが、最近は女性のお客様も増えてきました。皆さん「女性の店員さんだから話しかけやすかった」と言ってくださるのは、とてもうれしいですね。不安そうに入店された女性のお客様の顔がぱっと明るくなる瞬間を見ると、女性として働く意味があるなと自信になります。

お仕事をしていて
“やりがい”や
“自分の成長”を感じた
のはどんな時ですか?

お客様のご希望をヒアリングし、いくつかの選択肢を提示できるようになったのは大きな成長だと思っています。お客様はさまざまなご希望をお持ちですが、全てのご要望をお話いただけるとは限りません。
「写真がキレイに撮れるAndroid」「FeliCaが使えるならなんでもいい」といったお話の裏にある、ご本人も気がついていないご要望がありますので、そこを含めてご満足いただけるよう、いいところ悪いところ全部含めていくつかの選択肢をご提示しています。その結果、お客様が当初イメージされていた機種よりも安くて性能がいいものをご提供できるときもありますので、その時は内心「ちゃんとできたな」とガッツポーズしています。

今後挑戦したいことや
将来の目標があれば
教えてください。

女性が安心して買い物に来られる、そして女性が安心して働けるお店作りを実現したいと思っています。じゃんぱらは男女の垣根なく働ける会社ではありますが、まだまだ女性スタッフの人数は少なめです。女性が思う存分活躍できて、女性のお客様に気兼ねなくご利用いただけるお店であると広く知ってもらえるように何ができるのかと、いつも考えています。
まずは「リユース商品に興味はあるけれど、どう選んだらいいか分からなくて不安」と考えている女性のお客様に、安心してご来店いただけるような環境を作りたいですね。知識がない人でもわかりやすい説明や陳列を心がけていきたいです。

これからじゃんぱらに来る
仲間へのメッセージを
お願いします。

じゃんぱらにはいろいろな仕事があり、それぞれ向いている人が違います。販売はおしゃべりが得意で臨機応変なタイプが向いていますが、マニュアル通りの査定と対応ができる真面目な方は、買取業務で力を発揮しています。自分の個性にあった仕事に100%の努力で取り組める場所、それがじゃんぱらだと思います。
キャリアや性別を問わずに声を上げていける会社で、ぜひ自分の力を活かして欲しいですね。今よりももっと男女を問わずに働きやすい会社にするためにも、ぜひ一緒にがんばって欲しいと思います。

Daily work
flow

11:00

出勤

店舗は自宅から歩ける距離にあるので、徒歩で出勤します。

開店準備

朝礼までに引継ぎや本部からの連絡事項、売価変更の有無を確認します。出勤するスタッフと売り場を確認し、休憩回しの順番や担当する業務など一日のスケジュールを考え、共有を行います。

11:30

開店

店内やカウンター内の清掃を済ませ、お客様を迎えます。

店舗業務

他のスタッフが行っている作業を確認しながら、足りない部分を補うように自身の作業を進めていきます。

休憩

喫茶店や公園で過ごすことが多いです。他のスタッフの希望する時間に合わせて自身の休憩に行く時間を調整しているので、毎日時間はバラバラです。

18:00

業務再開

お客様対応を行いながら、売上実績の確認や明日引き継ぎする事柄を整理していきます。店内の状況を見ながら備品の補充や発注、ごみ捨てや清掃を行います。

20:00

閉店・退勤

再度実績を確認し、閉店作業を進めます。店内POPの更新や買取品の整理を済ませ、日報を書いて業務終了です。

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