03
Interview

好奇心を胸に新しい世界へ飛び込む

東恩納 亜紀

2019年入社[アルバイトからの社員登用] 
大宮東口店 / 社員


Aki
Higaonna

あなたの仕事について
教えてください。

現在は大宮東口店で正社員として働いています。販売や買取の接客に加え、店長不在時にはスタッフの勤怠管理やヘルプの判断、お客様対応などをしています。11名のスタッフのうち社員は3名だけですので、お店全体の管理に回ることが多いですね。アルバイトとして入社してから半年ほどで社員登用のチャンスをいただいたのですが、最初の頃は休憩回しくらいしかできなくて。教えてもらいながら手探りを続けて、徐々に社員としての仕事を覚えていきました。
社員になってから一番大きく変わった意識は「自分が会社の顔である」という点です。じゃんぱらは前職よりも会社の規模が大きいこともあり、お客様も大勢いらっしゃいます。毎日多くの方とお話をする中で、会社の顔として恥ずかしくないように働くことを強く意識するようになりました。

じゃんぱらで働こうと
思ったきっかけは?

体育系の専門学校を卒業後、スポーツクラブのインストラクターとして働いていました。腰を痛めてしまったのを機に系列の金券ショップに異動となり、そこではじめてリユースの仕事に触れました。自分がサービス側に回ることで、無駄を無くすための仕組みを知ることができ、もっとリユースの仕事に深く携わってみたいと考えました。
じゃんぱらのアルバイト募集を見つけたのはその頃です。元々デジモノを触るのは好きだったのですが、当時はスマートフォンの知識はあったもののパソコンはさっぱりで、WindowsとMacの違いもよく分かっていませんでした。専門的な知識がないと大変な仕事だろうなと思ってはいたのですが、不安よりも新しい世界に飛び込む好奇心が勝っていたので、入ってから勉強すればなんとかなるだろうと入社を決めたんです。

あなたのお仕事で
魅力を感じるところは?

一番はスタッフ同士の仲の良さです。最初の頃は誰でも商品知識はありませんし、なかなか覚えられません。私も不安で仕方ない時がありましたが、周りのスタッフが決してほったらかしにせずにしっかりサポートしてくれました。そのおかげで、今日まで続けてこられたと思います。
また、リユース業界にいないと触れられないようなデジモノに触れられるのはとても楽しいです。最新の機種はもちろん、海外の珍しい機種を持ち込まれるお客さまもいらっしゃいます。そういった珍しい商品は買取価格のリストにありませんので、自分で値付けをしなければなりません。相場を調べながら「どうやって売ろう」「これくらいなら売れるかな」と考えて買い取りし、結果的に思った通りに売れた時は本当にうれしいですね。

お仕事をしていて
“やりがい”や
“自分の成長”を感じた
のはどんな時ですか?

お客様のご希望に沿った商品をご案内できたときはやりがいを感じます。いつも店頭でパソコンやモニターをご購入いただくお客様に「なぜ頻繁に買ってくれるのか」とお伺いしたところ、職場環境を整えたいからと教えていただきました。何度も話すうちにお好みの商品の傾向がわかってきますので、ご来店いただいたときに新入荷の商品をオススメしたところ、とてもうれしそうにご購入いただきました。最初は何も分からなかった私がお客様のニーズを満たせていると思うと、自分自身の成長を感じます。
お客様とじっくりお話できる関係を作れるのは、じゃんぱらというお店ならではの特徴だと思っています。常連になっていただいたお客様から「このあたりのご飯屋さんは美味しいんだよ」と教えていただくこともあるんですよ。お客様と店員という関係だけでなく、人間同士の関係性が構築できるからこそ、じゃんぱらの仕事は楽しいんだと思います。

今後挑戦したいことや
将来の目標があれば
教えてください。

今は社員として店舗管理に携わっていますが、今後は店長として店を引っ張る立場になりたいと思っています。そして自分が店長になったお店は、女性のスタッフが多い店舗にするのが入社以来の目標です。
大宮東口店は女性スタッフが多い店舗ですが、じゃんぱら全体で見るとまだまだ女性は少数です。今後さらに女性のお客様を増やしていくためにも、女性スタッフが活躍する会社にしていく必要があると感じています。まずは自分が店長を務める店舗で、男性女性問わずに働きやすい環境を作りたいですね。

これからじゃんぱらに来る
仲間へのメッセージを
お願いします。

デジモノの会社で働くならデジモノに詳しくないといけない、と思うかもしれませんし、接客業だからおしゃべりが上手じゃないといけないと思うかもしれません。じゃんぱらはいろいろな個性が活躍できる仕事がたくさんあり、初心者をサポートする環境も整っています。私のように何も知らなくても、お店を見て「楽しそうだな」「働いてみたいな」と思ってくれる人は全員ウェルカムな会社です。
新しい環境で働くのは誰でもドキドキしますし、不安もあると思います。しかし、じゃんぱらにはどんな人もほったらかしにしない仲間がいます。成長を感じる瞬間もたくさんありますので、ぜひ成長しながら楽しく仕事をしたい人に来て欲しいと思います。

Daily work
flow

10:40

出勤

ネットニュースで情報収集をしたり、動画を視聴しながら電車で通勤しています。

業務開始

清掃を行いながら開店の準備をします。他にも商品の陳列や価格変更、引継ぎの確認などを行います。

11:20

朝礼・唱和

本社からの指示や昨日からの引継ぎを確認し、注意事項等とまとめて朝礼で周知します。

11:30

開店

気持ちよくお客様がお買い物できるように準備を整え、開店します。店舗内外を歩き回りながら陳列等に不備がないか、清掃に手抜かりがないか、最終確認をします。

業務分担・指示出し

通販の取り込みや発送梱包を行います。店頭の品出し、通販用の写真撮影などをスタッフに指示出しします。

休憩

コンビニで買ってきて店内でゆっくり食べるときもあれば、外を歩き回ってお店にふらりと入って昼食をとるときもあります。

15:00

通販発送物最終確認

お客様対応を行いながら、売上実績の確認や明日引き継ぎする事柄を整理していきます。店内の状況を見ながら備品の補充や発注、ごみ捨てや清掃を行います。

17:00

ピーク前

私の所属する大宮東口店はご来店のピークが18時前後にやってきます。当日買取した商材の在庫登録を行ったり、消耗品の発注、翌日やることの準備などを進めます。

18:30

集計

当日の販売や買取のデータ集計をして、売買の傾向を確認しています。

20:00

閉店・退勤

閉店作業を行います。店外に陳列している品を店内に片づけ、終礼を行い、翌日への引継ぎ、日報を書いて業務終了です。

Others